最近思うこと
カーステレオ

うちのすぐ裏にあるコイン洗車場にやってくるバカどもが、大音量でカーステレオをかけて迷惑している。低音部だけがドンドンと太鼓のような「波動」とでもいうか、音とは呼べないような波長を感じる。

これはあくまで個人のモラルの問題だけど、被害者としては「管理できないならそんなモン作るな!」と経営者に言いたい。しかし経営者にそこまでの責任を追及できるかどうかわからないし、警察にいってもどうせ相手にしてくれないだろう。だからといって直接注意しにいくのも面倒だし、ちょっとこわい。

しかしあそこまで大きな音を出せるようにしているメーカー側にも責任はあると思う。あれだけの音量を出せば近所迷惑になるのは誰でもわかるはずだ。この狭い日本、大抵はどこへ行っても人は住んでいる。まして都市部の住宅地なら、なおさらだ。

ぼくはオーディオのことについてそんなに詳しくはないけど、どれだけの音量が出るか?というスペックはそれほど重要視されないと思う。小さすぎるのは考え物だけど、運転中に車内で聴ければ十分だろう。というより、カーステレオってそういうモノなんじゃないの?

いまぼくは「カーステレオメーカー=騒音公害メーカー」という印象をもっている。

5/21/1997